ブログ

PTR 認定資格取得試験、無事に終了しました

PTR認定資格取得コースの最終日、無事に終了しました!
今回の試験は再受験者を含め7名でした。

午前9時より
◯筆記試験
◯ドリル試験
◯スキル試験
◯矯正法試験
◯ティーチング試験

以上5項目が行われ、緊張感の中で受講生の方々は2日間のワークショップで学ばれたことを存分に発揮された事でしょう!
私もPTRのテスターに任命されて一年半とまだまだ未熟ですが、様々な面でクリニシャンの鈴木氏と徳丸氏には勉強させていただきました。

ワークショップを修了された受講生の皆様はこれからPTR認定指導者となるわけです。
この3日間で学ばれたことを活かして、現場で益々ご活躍されることを期待いたします。

《資格を取得するという事の重要性》
お医者様や美容師さん等、資格が無くてはならない業種が多々ありますが、テニスの場合は、たとえ資格を持たなくてもレッスンを行って、生徒の皆様からお金をいただく事が出来ます。

しかしながら近年はテニス技術・道具等の発達により、指導に関する情報が目まぐるしく変化する時代です。
日々労を惜しまずにより正しい指導法を学ぶ事で、いかにお客様にご満足いただけるレッスン内容を提供出来るようになるかが、我々指導者に課せられた使命だと思います。

《近年多い現役コーチからのご意見》
”資格を持たなくともレッスンは出来る”
”資格を取得しても特にお給料に反映されない…”
”忙しくてレッスンを休んでまで資格を取りに行けない”

悲しい現実だと思います。

一人でも多くの現役コーチの皆様が認定資格を取得し、現場でご活躍される事を願っております。
資格を取得するということは社会的信用に繋がり、現場のお客様にもきっとよりご満足いただける指導を提供できるはずです。
そして世界のテニス指導の発展にも繋がります!

次回のPTR 認定資格取得コースには、沢山の皆様のご参加をいただけることを期待しております。

IMG_6112 IMG_6119 IMG_6154 IMG_6158 IMG_6160 IMG_6166 IMG_6171 IMG_6172 IMG_6173 IMG_6174 IMG_6175 IMG_6179 IMG_6148